世田谷区砧 祖師ヶ谷大蔵エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 祖師ヶ谷大蔵校】へお任せ下さい!

menu

世田谷区砧 祖師ヶ谷大蔵エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 祖師ヶ谷大蔵校】

梅雨のメカニズム

先日、雨についての投稿をしました。

 

このまま梅雨入りしないでほしいなぁ、と。

 

ではそもそもどうして梅雨というのはやってくるのでしょうか?

 

 

まず冬から春にかけて、日本大陸上空はオホーツク気団という空気の塊に覆われています。

 

春から夏になる頃、そのオホーツク気団を北へ北へと押し上げる勢力が出てきます。

 

それが小笠原気団というものです。

 

想像に容易いですが、オホーツク気団というのは寒い空気の塊

 

逆に小笠原気団というものは暖かく湿った空気の塊であります。

 

この二つの気団がぶつかり合うとどうなるのか。

 

まず暖かい空気は軽いので、小笠原気団はオホーツク気団の上へと流れこみます。

 

するとだんだん高度が上がり、高度が上がるにつれ空気の気温が低くなっていきます。

 

気温が低くなると空気中に含むことが出来る水分量は少なくなってきますよね。

 

すると、小笠原気団の中にある湿った空気が

「もう空気でいられない!」

となり、雲となって雨が降るのです。

 

 

この二つの気団が日本付近でおしくらまんじゅうをしている期間。

そこで起きる現象が梅雨なんですね。

 

もうなんでもいいから早く決着を付けてほしいですね。

 

しかしこういう天候の構造を知れば、嫌いな天気でも少し興味が沸いて楽しくなってくるんじゃないでしょうか?

ならんか!

 

 

英才個別学院、祖師ヶ谷大蔵校では理科も取り扱っております!

 

特に中学生の理科は得意不得意が大きく分かれる時期です!

 

不安要素は早いうちに徹底的に叩いておきましょう!!

 

どんな授業をするのか気になった方は是非とも体験授業を受けに来てくださいね!!

 

 

無料体験!大好評実施中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

体験授業のお申込は、

1.お電話またはホームページより体験授業を受けたいとお知らせください。

2.教室にて体験前の学習相談を致します。

3.生徒のご要望に合わせてぴったりの先生で体験授業を実施します。

※時間帯は以下よりお選び頂けます。

14:00~15:25

15:30~16:55

17:00~18:25

18:30~19:55

20:00~21:25

 

問い合わせは

03-5272-9200

ホームページは

http://www.eisai.org/soshigayaokura/

メールは

soshigaya@eisai.org

です!!

みなさんのお問い合わせお待ちしております!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 祖師ヶ谷大蔵校 フェイスブック
英才個別学院 祖師ヶ谷大蔵校 ツイッター
英才個別学院 祖師ヶ谷大蔵校 YouTube チャンネル