世田谷区砧 祖師ヶ谷大蔵エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 祖師ヶ谷大蔵校】へお任せ下さい!

menu

世田谷区砧 祖師ヶ谷大蔵エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 祖師ヶ谷大蔵校】

梅雨の記事をアップした途端に東京では真夏日が連発しましたね。

 

こんにちは、英才個別学院祖師ヶ谷大蔵校の室長です。

 

みなさん「晴れ男」って良く耳にしますよね。

 

昭和生まれのお調子者が口にするイメージがありますが、、、。

 

私がそれです。

 

私がレジャーに行くとどこに行っても晴れます!

 

 

なんて言っていますが、この「晴れ男」という言葉はどのようにして生まれたのでしょうか?

 

そして本当に晴れ男がいると晴れるのでしょうか?

 

実はこれ確証バイアスというものが関係しているみたいですね。

 

なにそれ?

 

と思うかも知れませんが、

 

人間の脳みそっていうのは非常に都合の良いもので、確かな証拠がなくても、自分の仮説や信念が、実際に起こったことと合っていると事実と認識してしまうんですね。

 

自分は晴れ男かも?と仮説を立てる。

実際に晴れる!

やっぱり自分は晴れ男だ!と強く思うようになるんです。

 

そう思った人が、周りの人達にその内容を広めることで、晴れ男という言葉が蔓延していったわけですね。

 

 

そこで疑問に思うのが、

「晴れ男って周りに公言するくらい、本当に晴ればかり続いているの?」

ということ。

 

そこも人間の脳みその構造が関わってくるみたいですよ。

 

人間ってのは3回以上自分の考えと当てはまるものがあれば、その物事を強く信じ込んでしまうんですって。

 

よく子供が

「友達みんな勉強してないって言ってたよ」

と嘘偽りのない顔で言ったとしても、それは周りの友達が3人そのように発言すれば「みんな」になるんですよ。

 

「3人」いることで頭の中では「みんな」と本気で認識してしまうんですね。

 

ですので、天気のよくない日に遊びに行って3回以上晴れた経験がある人は、

「自分が遊びに行けばいつも晴れる!」「自分は晴れ男なんだ!」

って思うようになるみたいです。

 

このようにして「晴れ男」という言葉が生まれたんですね。

 

大事なのは、物事(晴れた)が先で、後から言葉(晴れ男)が出来たということです。

 

晴れ男がいるから晴れるわけではありません。

 

ま、でも。

天気のよくない日に外に出て晴れたって経験、誰だって3回以上あると思うんですけどね。

それを踏まえて考えると、み~んな「晴れ男、晴れ女」って言ってそうですが。

 

きっとそこでお調子者と、そうでない者の違いが出てくるんでしょうね笑

 

みなさん、晴れ男がいる祖師ヶ谷大蔵校へ是非遊びに来て下さいね。

 

遊びに来てくれる日を教えて下されば、この晴れ男が外をぴーかんにしておきます!

 

無料体験!大好評実施中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

体験授業のお申込は、

1.お電話またはホームページより体験授業を受けたいとお知らせください。

2.教室にて体験前の学習相談を致します。

3.生徒のご要望に合わせてぴったりの先生で体験授業を実施します。

※時間帯は以下よりお選び頂けます。

14:00~15:25

15:30~16:55

17:00~18:25

18:30~19:55

20:00~21:25

 

問い合わせは

03-5272-9200

ホームページは

http://www.eisai.org/soshigayaokura/

メールは

soshigaya@eisai.org

です!!

みなさんのお問い合わせお待ちしております!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 祖師ヶ谷大蔵校 フェイスブック
英才個別学院 祖師ヶ谷大蔵校 ツイッター
英才個別学院 祖師ヶ谷大蔵校 YouTube チャンネル