世田谷区砧 祖師ヶ谷大蔵エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 祖師ヶ谷大蔵校】へお任せ下さい!

menu

世田谷区砧 祖師ヶ谷大蔵エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 祖師ヶ谷大蔵校】

個別指導塾、《英才個別学院・祖師ヶ谷大蔵校》からお送りします。

今日はテスト前の教室での雰囲気を紹介したいと思います。

砧中は昨日からテスト2週間前となり、テスト範囲も発表されましたね!

そんな中、夏休みから毎日教室で自習している中学3年生のKくんが、室長にこんなことを言ってきました。

『今回の提出範囲になっている学校の問題集全部終わった。

英才の問題集も一通り全部やったし、何やればいい?』

範囲の出題されたその日のうちに提出物がすべて終わっていることには感心ですね!

そこはもちろん褒めました!

ただし!

「全部1回やったらやることがない?」

室長はこう聞きました…

「やったやつ全部満点だった?」

・・

・・・

すると、Kくんは

「英語は単語が少し間違えた。

理科は天体のところが少し自信がない。」

と答えてくれました。

そして、そこからKくんは自ら教材棚へと向かい、

英語の教材を持って自分の自習している席へ戻っていきました。

これは何もKくんだけに限ったことではなく、

一度解いたら終わりになってしまっている子は多いんじゃないでしょうか?

 

『1回解いた=出来る(覚えた)』ではなく、

『自力で解けるようになる=出来る』という意識になってくれたらと思います。

 

祖師ヶ谷大蔵校では、授業中に何度も同じような問題を解かせます。

面倒くさがる生徒もいますが、それぐらいやって『もうこんなの間違えないよ』というところまでいって欲しいのです。

それも、ほかの人が確認して分かるぐらいに。

 

それに、テスト本番では何があるか分かりません。

体調が悪いかもしれない。

緊張してしまうかもしれない。

練習(授業)で出来ていたことがうまくできないかもしれない。

そう考えると、

テスト本番の目標に対して、

練習(授業)では10~20%は正答率を上げておかないと、

本番で目標の点数に届かないかもしれません。

生徒たちには面倒くさいことをさせてるかもしれませんが、

テスト返却されたときに、一番に報告してくれるような点数を取ってきて欲しいという

心でやっているので、

生徒の皆さんもうちょっとだけ我慢してください(笑)

テストの点数の取り方

各入試など

学習に関するお悩みがございましたら

ぜひ一度祖師ヶ谷大蔵校までご連絡ください。

ご希望の方には、入会するしないにかかわらず

無料の学習相談会を行います。

また、同じように教室での出来事など発信していきたいと思いますので、

次の記事をお楽しみに!!!!!

 

無料体験!大好評実施中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

体験授業のお申込は、

 

1.お電話またはホームページより体験授業を受けたいとお知らせください。

 

2.教室にて体験前の学習相談を致します。

 

3.生徒のご要望に合わせてぴったりの先生で体験授業を実施します。

 

※時間帯は以下よりお選び頂けます。

 

 

14:00~15:25

 

15:30~16:55

 

17:00~18:25

 

18:30~19:55

 

20:00~21:25

 

問い合わせは

03-5272-9200

ホームページは

http://www.eisai.org/soshigayaokura/

メールは

soshigaya@eisai.org

です!!

 

みなさんのお問い合わせお待ちしております!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 祖師ヶ谷大蔵校 フェイスブック
英才個別学院 祖師ヶ谷大蔵校 ツイッター
英才個別学院 祖師ヶ谷大蔵校 YouTube チャンネル